SSブログ

市民救命士救急法講習会 [自分のこと]

保体部主催の講習会に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
朝8:40集合って[たらーっ(汗)]早すぎる…

実は…私AEDなるものを見たことがありません。お恥ずかしながら(滝汗)
あ、でもどういう時に使うのかは知っていますよ。

今回、3時間の講習の中でCPR(心肺蘇生法)のやり方と、AEDの使い方を習いました。
DVC00001.jpg

よく医療関係のドラマでこんな場面を見たことがありますが、いざやってみると
頭が真っ白になってしまって、何からどうしたらいいのかパニックになりました。

そして、胸骨圧迫いわゆる心臓マッサージはとても力がいることがわかりました。
腕、つるかと思いましたもん。

初めてこういうのを教えていただきましたが、とても為になりました。
後日、市民救命士講習修了カードが送られてくるそうです。

心肺蘇生をするような現場に出会わないことが一番ですが、もし出会ってしまったときに
落ち着いて処置できるようになれたらいいな。
…無理か、ドジキャラの私じゃ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。