1泊2日十和田湖への旅 その3 [ホテルにお泊り]

旅と言えば‘早起き’で始まる私の旅。
今回も例外なく6時には起きてしまう。。。
う~ん今回ばかりはもう少し寝ていたかった・・・ねぶい[眠い(睡眠)]
ちなみにこの時間すでにゆうは起きてテレビ見てました(^^;

起きてしまったから2度寝はもったいないし、さっそく朝風呂へ[いい気分(温泉)]
湖にもやがかかって神秘的です[ぴかぴか(新しい)]

名物(?)十和田ホテルブレッドを美味しくいただき名残惜しいけれど
これでチェックアウト。。。
帰りたくな~い、もっとのんびりした~いと思えるステキなお宿でした。

今日のお目当ては奥入瀬渓流。
青森を代表する景勝地の一つですね。
子連れでなければ、メインの必見スポットがひしめく子ノ口から石ヶ戸まで
歩いて散策したい所ですが、片道3時間はかかると言うので(焼山まで行くと5時間!)
ゆうはともかく、さすがに5歳児のはるには無理と判断しメインの観光スポットまで
ちょこちょこ車で移動し写真に収めるだけにしました。

というのは建て前で、ご存知のように私、アウトドア・虫系があまり好きではないので
イイとこ取り出来れば十分よ!!と思っていたのです。
たぶんこんなへんぴな所生涯二度と来ないからしっかり見とかなきゃ
くらいな気持ちで行ったのに、実際行って見たらとっても素晴らしく
マイナスイオンたっぷりで感動・感銘いたしました[グッド(上向き矢印)]

今回は散策するつもりがなく、しっかりとしたトレッキンググッズを用意して
いなかったのですが、またいつか、今度はホントに歩きたいです。
と、アウトドアキライな私に言わしめるほど本当に本当にいいところでした。
大小20以上の滝がありましたが、その中でもオススメの場所はこちら↓↓↓

これはもう、写真で見るより実物を散策してみるのが絶対良いです!
子ども達もダイナミックな滝や流れを見ながら森林浴を楽しんでいるようでした。

最後に奥入瀬湧水館で美味しいコーヒーとアイスクリームをいただき
おいらせを後にしました。

続いて向ったのは大館を通り越した先にある鷹巣。
お目当ては「肉のまつお」という松尾牛と馬肉料理の店。ここでランチを食べる目論見です。
今までほとんど夫が運転していたので、今度は私にバトンタッチ。

山道は苦手なので悪戦苦闘しつつも、交通量が多くないので無事に山を下り
順調にドライブ[車(RV)]
ふと気になって「まさか定休日とか営業時間外っていう裏切りはないよねぇ。」
と口にしてみたら夫が固まった。。。

「14時まででランチはおしまい!そして今すでに14時!!」と夫。
ガーン[がく~(落胆した顔)]こんなに頑張って運転したのに~(素泣)

結構お腹が空いていたので急にへたれた私を見かねて運転を交代。
お店には14:15ほどに到着した。
夫が店の隣で直営している肉屋のご主人に交渉、なんとかランチにありつけました[手(パー)]
たまにはえらいぞ、夫!!←たまにはって言い方もどうかと思う・・・

注文したかったのはサーロインステーキ3150円也だったのだけど
ランチタイムが終わっているのでもう無理とのこと[バッド(下向き矢印)]
そこで、オススメの牛肉と馬肉の陶板焼き定食としゃぶしゃぶ定食をオーダー。
すべて1575円也。安く済んじゃったよ[ダッシュ(走り出すさま)]

学習機能が再び壊れたため、写真はなし(爆)

お肉の両も多くて野菜もたっぷりで、食後にコーヒーとジュースをサービス
してくれて、とっても大満足のランチでした。
無理言って時間外に入店してしまい大変失礼しました。ありがとうございました。

その後、またもや高速の割引時間帯に当てはまらなかったので
のんびり下道で帰って来ました。

十和田・おいらせ、確かにへんぴではありますが、とっても良かったなぁ。
紅葉の季節にはちょっと早かったけど、少しは色づいてたからキレイでした。