SSブログ

1泊2日十和田湖への旅 その2 [ホテルにお泊り]

出発の朝。

今日は宿に到着する前にいろいろ立ち寄る予定なので、
(我が家にしては)早く10時過ぎに出発[車(RV)]

高速の割引適用時間を過ぎてしまったので、のんびり下道でGO!←セコイ!!!
まず最初の目的地は比内町。
最近ケチがついてしまったあの比内地鶏を食べるのが目的です。

距離はあるものの渋滞は一切ないので、昼過ぎには比内に到着。
有名な秋田比内やの「親子丼・極(きわみ)」1杯2千円也を、と思っていたけれど
宿にお金をかけているので、安く済ませようと‘道の駅ひない’のレストランに入る。

これが大正解[手(チョキ)]
からあげ乗せチャーハンも親子丼もお子様ランチも、すべてに
比内地鶏が使われており、とっても美味しくリーズナブルにいただきました~。

お腹がいっぱいになったところで、続いて向ったのは小坂町。
小坂はかつて銅で栄えた町とのこと(知りませんでした・・・)。
ここでは康楽館と小坂銅山事務所を見学。
こうらくかん.JPG
↑日本最古の木造芝居小屋。趣がありました。
鉱山事務所.JPG
↑とてもレトロな明治の洋館。かつての繁栄が伺えます。

この2箇所は大人的にはとっても情緒あふれるステキな場所で
大満足だったんだけど、お子さまにはつまらなかったらしく・・・
機嫌をとるために郷土館に向うことに。

こちらは今は廃線になってしまった小坂鉄道の当時の貴賓車やディーゼルカーが
展示してあるだけでなく、実際に乗れるようになっていたので
ゆうもはるも大喜び[るんるん]
小坂駅.JPG

ひとしきり遊んだところで、十和田湖に向けて出発。
途中、七滝にも少し立ち寄り、樹海ラインを抜けて十和田湖に到着[グッド(上向き矢印)]
十和田湖.JPG
↑紫明亭展望台より十和田湖をのぞむ。ビューティホー[ぴかぴか(新しい)]

十和田ホテルはメインの観光スポットから少し離れているため
チェックイン前に乙女の像を見学に行って来ました。
乙女の像.JPG
↑ここ、駐車場からビミョーに遠くて10分以上歩きました。。。その上いまいち・・・

ボートにも乗ろうかと思ったけれど、歩き疲れたのでホテルに向いました。
十和田ホテル.JPG
↑天然秋田杉を使った優雅なたたずまい。さすが宮大工80人を要しただけのことはあります。

通されたお部屋は201の百合の間。
10畳和室のお部屋で予約をしていたはずだけど12畳ある。
わーい[るんるん]ひょっとして軽~くアップグレードかしらーん[グッド(上向き矢印)]

改装はされているものの建築されてから70年近く経っているのに
趣があるだけでなく、きちんと丁寧に手入れされているのが一目瞭然で
やっぱりここにして良かったわ~っと大満足[わーい(嬉しい顔)]

ただ一つ、お風呂場の洗い場が少なくて、私は大丈夫だったけど
あとから来た方が座るところもなく困っていたのが残念でした。
↑もちろん、お客様の声アンケートに書いてきました。

夕飯を美味しくいただき、ゆっったりとした時間の中で
本当にのんびり過ごすことが出来ました。

明日はおいらせ。
また歩くから早く寝ようっと[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。