SSブログ
転勤いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

いまさらですが… [転勤いろいろ]

そうそう、子供たちの運動会の記事を先にアップしましたが、
その前に重要な出来事が、我が家ではあったのでした!

この4月に、旦那が転勤で我が家に戻って来(てしまっ)たのです~
去年、長男の中学入学を機に、夫を見捨て私と子供たちだけ東京に戻ってきておりました。

最初のうちはさみしかったのよ。確かに。

しかーし、慣れてくると、『いないのもそれなりに悪くない』などと
不届きなことを思う時もあり…←サイテーな嫁です

それが、この4月。
めでたく関西から千葉に転勤となり、千葉なら我が家から通えるってことになり
戻ってきたのです~

子どもたちはたいそうお喜びでございましたわ。
えぇ、もちろん私も。。。。。。。。。。

ということで、夫の同居が始まったのでございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫、荷受け [転勤いろいろ]

今日は10時から夫が新居で荷受けをする日。

昨日の初出勤は新しいスーツ(!)でフレッシュマンのように(?)初出勤し
引継ぎをこなしてきたようです。

それにしても、移動距離が長いので翌日に荷物が届かないなんて・・・。
東京から秋田に来た時は翌日に荷受けできたのになぁ。

荷受けはスムーズに済んだようです。
作業中ちょいちょい電話をかけてきてたから、余裕だったみたい。
夫は行動が早いから、夕方には大体の荷ほどきも済んだ模様。

私は・・・残った荷物を頑張って片付けないとな(泣)
nice!(0)  コメント(0) 

職場のみなさんに感謝です [転勤いろいろ]

昨日のスーツ騒動は落ち着き、いよいよ新居に向って出発の朝を迎えました。

10:55発伊丹行き。
後日私達親子も乗る事になる便です。

9時過ぎには自宅を出発し秋田空港へ。
すると・・・
夫の職場の方々が十数人お見送りに来てくれていました[ぴかぴか(新しい)]

老若男女問わず、せっかくの日曜日だと言うのに夫のために集まってくださった
職場のみなさんに感激しました(喜)
そして、夫って人望があったんだなぁと改めてうれしくなっちゃいました(^^)

秋田の職場の皆さん、大変お世話になりました!!
nice!(0)  コメント(0) 

夫、単身お引越し [転勤いろいろ]

夫は7/1が辞令発令日。
前回東京から秋田に来たときもそうだったけど、今回も夫には先に引越してもらい
私と子ども達は1学期終了後、夏休み期間中に引越しする事となりました。

家探しに行ってから、あっという間に2週間。
夫は連日連夜飲み歩き、挙げ句週末はゴルフに行くなどマイペースそのもの(--;)
といっても、夫のマイペースは私のマイペースの100倍くらいだから、
何をするのもパパッと済ませてしまうのよね。。。この辺りスゴイなと尊敬してしまうわ。

そんなこんなで、いよいよ引越し当日を迎えました。
夫が新居に移動するのが明日の飛行機なので、今日の荷出しは14時からとちょっと遅め。

今回は小規模の引越しだから、さほどトラブルもなく1時間半くらいで作業終了。
順調だと思っていたら・・・夜になって夫が急に
『スーツがない[がく~(落胆した顔)]』と青い顔。

・・・?どういうこと?

今日荷出しはしたけど、荷物が届くのは29日。
夫の新任地への初出勤は28日なので、1着スーツを持参するつもりでタンスの前に
出しておいたと言う。
それを、どうやら引越屋さんが気を利かせてわざわざタンスに戻してしまったらしい。。。

明日午前の伊丹行きに乗るので、今から西武にスーツを作りに言っても間に合わない[もうやだ~(悲しい顔)]
どうしよう・・・[バッド(下向き矢印)]って事になり、慌てて大阪や神戸のデパートや紳士服専門店をチェック。

明日の昼過ぎに伊丹に着くので、それからオーダーしてすそ上げをその日の内に
やってくれるお店。

結局、神戸三ノ宮のそごうの紳士服売り場で当日仕上げをやってくれることになり
明日は伊丹についたら真っ先にそごうに向うこととなりました。。。

あぁ、もう。無駄な出費が[ちっ(怒った顔)]

とにかく初出勤の日にポロシャツ、なんて格好悪いことにならずにすみそうです(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 

夫、帰還 [転勤いろいろ]

昨日は夕方から姫路に移動し、駅から今度の勤務先まで歩いてみたり
駅前を散策したりしてきたようです。

で、早速昨日決めてきた新居のビデオを見せてもらったのですが、
・・・部屋からの景色ばっかり撮ってやがる(怒)

いえね。確かにとってもステキな眺めよ。
でも、今回は家を探しに行ったんだから、室内を撮ってきてもらわないと~[パンチ]
和室の押入れに天袋がついていたか、とか
収納はこんな感じであった、とか、他にいろいろ撮らなきゃならないとこあるじゃん。

ビデオの8割は窓からの景色ってどういうこと(ぐったり)。。。

まぁ、とりあえず窓の大きさを測ってきただけ良しとしよう。
カーテンだけは用意は出来るもんね。

・・・やっぱり実費がかかってもいいから私も見に行くんだったわ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 

夫、家探しの旅へ [転勤いろいろ]

引越し先を見に行く費用は夫の分しか経費で出ないので(←当たり前!)、
全てを夫に託し、カメラ[カメラ]やビデオ[映画]を持たせて神戸に行ってもらいました[飛行機]

事前にこちらの条件に合いそうな物件をFAX[fax to]で送ってもらってあったので
その中から3件ほどピックアップ。

・・・・してあったのに、第一候補としていた一軒家はもう別の借り手がついたみたいだよ、
と伊丹に降り立った夫から早速電話が。。。
不動産屋さ~ん!第一候補って言っておいたんだからちゃんとキープしておいてよ(怒)
幸先悪いぢゃないの(滝汗)

子供達がイチオシしていた一軒家がNGになったので、仕方なく他に目星をつけておいた
マンションをめぐる事になると言う。

1軒目は駅前のマンション。徒歩1分。
本当に駅前でベランダから下を見ると、もろ線路という立地。
→つまり電車の音がウルサイ(--;部屋はきちんとリノベーションされているがとにかくウルサイ。

2軒目は人気の学区内のマンション。ただし駅まで歩いて15分。
ネットで見た写真はとてもキレイそうに見えたけど、リノベーションが出来てないので
室内が汚い。。。しかも東向き。。。

3軒目は今日突然案内された不動産屋イチオシの別の駅上マンション。
駅の真上にくっついたマンション。
真上のせいか電車の音はあまりしない。南向き。
ただ、、、部屋が妙に細長く有効に部屋利用が出来なさそう(--;

4軒目も今日案内された物件。
駅徒歩10分。閑静な住宅街。南向き。
13年ほど経過したマンションながらメンテナンスがしっかりしているのか
室内は大変キレイ。一部屋一部屋も広く使い勝手も良さそう。

[ひらめき]ここで夫はなにかを感じたらしい。

私に電話をかけてきた[phone to]
『これまで最寄駅にしようと思っていた駅より二つほど姫路寄りという立地だけど
静かでとても暮らしやすそう。
ちょっと坂がキツイけれど、駅まで10分くらいだから何とかなる。
ただ、学区が今まで考えてたところじゃなくなるけどいい?
通学路に100段くらい階段を使わないとならないんだけど、大丈夫?』

ここまで言うくらいなんだから、夫の気持ちはこのマンションで決まったのね、と思いつつ
学校の事が心配だったのですぐさまネットで調査開始[ダッシュ(走り出すさま)]

特に悪い話もないみたい。
階段通学も子ども達は「ぜんぜん大丈夫^^」とのことだったので、
4件目のマンションに決定しました[ぴかぴか(新しい)]

試しに学校まで行ってみて[ダッシュ(走り出すさま)]とお願いし歩かせてみました。
・・・行きは下りだけど、帰りが上りになる模様。
けっこうキツイゼ、と息せき切った夫から報告がありました(^_^;

とりあえず住むところが決まったので、週が開けたらライフライン系に
連絡しなくちゃ。

夫はこれから自分が勤める事になる姫路を下見に行くそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

文化部会3回目&引越し業者と打合せ [転勤いろいろ]

今日は10時からはるの学校で文化部会。
なのに10時から引越し業者が見積もりに来る事になってしまいました。

部長に遅刻する旨連絡し、業者の到着を待つ・・・。

急いでいるときに限って10時と言ったのに10時に来やしない[ちっ(怒った顔)]
遅刻して登場のヤマトの引越し屋さん。

東京から秋田に来た時同様、今回も2回に分けての引越しなので、
これは1回目、こっちは2回目と指示を出しつつ荷物の量を調べてトラックの大きさを決めました。

前回秋田に来るときは、夫の分はいわゆる‘シングルパック’という単身者用の
小さいトラックでしたが、今回秋田でマッサージチェアを購入したため荷物の量が多くなり
夫の分も大きいトラックが来るようです(^_^;
ま、どちらにしても費用は会社持ちなのでいいんですが(爆)・・・。

食洗機は実費での取り扱いになる旨を確認しダンボールをもらって30分程度で終了。

その後急いで学校に向いました[ダッシュ(走り出すさま)]
8日に印刷屋さんからの初稿が届いているのでこれを見直して、字の大きさを変えたり
絵の配置を変えたりして、明日これを戻すことになっています。

ゆうの学校でも2年前に広報誌を担当した事がありますが、その時は上学年の
お母さま方が何もかもやってくださったので、ほとんど何もせずでした。
今回は自分がちゃんと関わってやってるんだなぁと感じ、ちょっとうれしくなりました^^
nice!(0)  コメント(0) 

エアコン設置 [転勤いろいろ]

先日購入した、‘秋田では必要のないエアコン’が届きました。

1台はリビングの既存の物と交換、もう1台は今までなかった子供部屋に
それぞれ設置していただきました。

ま、リビングの物はせっかく設置していただいたのに2週間後にはすぐに取り外しですけどね(爆)
まったくもったいない話ですわ[ダッシュ(走り出すさま)]

子供部屋のエアコンは安いお買い得品ですが、一番使用頻度の高いリビングのは
お掃除ロボ付きのおりこうさんなので、エアコン掃除はこれからは少し楽になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

住むところ [転勤いろいろ]

土曜に学校公開があったので、今日ははるは学校がお休み。
でも、引越しが決まったのでいろいろやることがあります

夫と相談の上、勤務地は姫路だけれど、住むところは神戸にしようということに
なりました。
夫は電車通勤は全く苦にならないと言ってくれているし、、子供の生活環境を考えると
神戸の方がいいだろうという結論に達しました。

とりあえず早速不動産屋さんにこちらの希望を伝えて物件を探してもらうことに。

私もネットでいろいろ検索したりしています。
子供達の希望は一戸建て。
そうね、確かに今度は雪下ろしの心配をしなくていいから一戸建てもアリかも。

そういえば、4年前は雪に対して無知だったので、雪下ろしをしなくてもいいって理由で
マンション限定で不動産屋さんにお願いしたっけなぁ。

今週末、夫が1人で現地に視察に行く予定です。
秋田の家を決めるときは、子供達を埼玉の実家に預けて私も一緒に見に来たのですが、
今回は預け先がないので、夫に全てを託す事になります。
大丈夫か、夫[exclamation&question]責任重大よっ!
nice!(0)  コメント(0) 

エアコン購入 [転勤いろいろ]

夫の会社の引越しにはいろいろルールがあります。
ってか、どこの会社にもルールがあると思いますが(^_^;

4年前は未就学児が2名いたので、いわゆる‘引越しらくらくパック’っていうのが
適用になりました。

今回は・・・もちろん2人ともしっかり就学児ですから、いわゆる‘エコノミーパック’に
なりますね、必然的に[ふらふら]

そして、エアコンの取り扱いも、
‘すでに取りつけてあるものを移動設置は可’だけど
‘新しく設置するのは不可’らしい。

今度引越すのは西日本。
間違いなく秋田より暑い。いや、自分の生まれ育った関東より暑いと言っても
過言ではないと思われる。
秋田でエアコンは年に数回しか使わなかったけれど、これからはフル回転で
使用することになるし、、、

ってことで、秋田では無用の産物だけどエアコンを購入しちゃいました!
1台は古い物と入れ替え、もう1台は子供部屋に新設し今のお家に設置してもらうことに。

何やってんだって思うけど、実費がかかるくらいなら二度手間になっても
一旦設置してもらえば、さっきの会社のルールにのっとって
既存のものを移動設置の条件に合致するもんね。

さて、エアコンを買ったのはいいけど、その前に住む家を決めなくちゃね。
どこに住もう。。。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 転勤いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。